タネのポケメモみたいなもん。

強くなる成分は含まれておりません。

【最高1707】危機一髪! 使用PT

f:id:tanepokeee:20170729190825p:plain

 

どうもです。

Q:何故1700で構築記事を書こうと思ったんですか?
A:(プレイ)1日目で15勝1敗とストレートに1700に乗れて嬉しかったから。

Q:月曜朝までプレイできますが?
A:もう満足です。

Q:最高1707とありますが最終はどうなりましたか?
A:1700乗ったと同時に休憩に入り、買っておいたケーキを食べた後に再開したら「まっさかさーまーにー♪堕ちてdesire♪」しました。

f:id:tanepokeee:20170729191042j:plain

画像+1勝分で1707です。

PTのコンセプトは何もありません。掻き集めです。
大会の概要を見たとき、エルフテラキ、ノオーゲッコが出来るのを見てORASに育成個体がいたので何も考えずに採用。どうせなら残りも○○+○○の構築っぽくしたいということで、ブルルキッスという組み合わせを考えた。シナジーとしてはブルルでグラスフィールドを張りキッスの秘密の力で6割眠りを狙っていくというもの。
ブルルキッスを先発で出せる相手であれば強さを発揮できたが、こちらのエルフテラキが見えている以上、基本的にプテラゲッコウガマニューラルチャブル等、テラキオンより速いポケモンを先発に呼び易く、PTにはハマらなかった。

 

PTを組む前に、半減きのみを有効に使う為に「しぜんのめぐみ」を搭載したポケモンを検討していた。簡単に説明すると、持っている半減きのみのタイプで一回きりの物理技(80)を使えるというもの。ただ、技マシンが存在する過去作で育成するのもPTを考えるのも面倒過ぎてやめた。そんなことに割く時間は無い。


基本選出はノオーゲッコ先発控えにエルフテラキという組み合わせ。7割くらいこの選出をした。

 

以下、使用PTの備考。

 

エルフーン@ビアーのみ(毒)

f:id:tanepokeee:20170729191506p:plain

性格:臆病
特性:いたずらごころ
数値:167(252)-XX-106(6)-97-95-184(252)
技:ムーンフォース 追い風 袋叩き 守る

 

袋叩きを一回も使わなかった。エルフテラキとは一体…!?

 

テラキオン@イトケのみ(水)

f:id:tanepokeee:20170729191555p:plain

性格:陽気
特性:せいぎのこころ
数値:ORASでの妥協個体のため割愛。AS振り。
技:岩雪崩 インファイト 毒突き 守る

 

ゲッコウガハイドロポンプ意識のイトケのみ。


カプ・ブルル@ヤチェのみ(氷)

f:id:tanepokeee:20170729191657p:plain

性格:陽気
特性:グラスメイカー
数値:177(252)-155(36)-135-XX-115-135(220)
技:ウッドハンマー ウッドホーン 瓦割り 守る

 

最速70族、準速80族抜きのHぶっぱ。Aに思いのほか振れなかった。

 

トゲキッス@ヨロギのみ(岩)

f:id:tanepokeee:20170729191746p:plain

性格:臆病
特性:てんのめぐみ
数値:191(244)-XX-115-142(12)-135-145(252)
技:エアスラッシュ 秘密の力 追い風 この指止まれ

 

秘密の力を撃てそうなときしか選出しなかったので選出率は一番低い。

 

ユキノオー@オッカのみ(炎)

f:id:tanepokeee:20170729191826p:plain

性格:控えめ
特性:ゆきふらし
数値:189(188)-XX-95-144(148)-105-102(172)
技:吹雪 輪唱 シャドーボール 守る

 

オッカ込みでシャンデラの熱風ダブルダメ低乱数(12.5%)調整。HCシャンデラと味方の追い風を意識してSにかなり振った。元々ノオーゲッコという組み合わせなので、ゲッコウガとのシナジー性を上げるために輪唱を採用したが、ダメ計せず採用したため、火力の無さに気付いてからはお荷物技となった。

 

ゲッコウガ@ヨプのみ(格)

f:id:tanepokeee:20170729191928p:plain

性格:臆病
特性:へんげんじざい
数値:147-XX-88(4)-155(252)-91-191(252)
技:ハイドロポンプ 吹雪 輪唱 守る

 

PTで重いバンギラスシャンデラを倒す為にドロポンを採用。緊張感バンギをよく見かけたが、砂起こしバンギの場合はASが多かった印象。ノオーで砂を掻き消してからドロポンを撃つ。ASバンギで乱数50%と微妙なところ。

 

 

 

ありがとうございました。